jpn0527h's diary

OS X, OS X Server, iOSのお仕事してます

MDMについて

MDM (Mobile Device Management)という言葉が一般的になってきたのは確か5年前くらいでしょうか?iPhoneというスマートデバイスが誕生し、世の中が大きく変化したと思います。Absolute Manage, TARMAC, AirWatchなど海外勢のMDM製品は早くから注視し機能検証などを行っていました。個人使用のスマートフォンタブレットなどモバイルデバイスを業務使用する「BYOD」もごく当たり前になってきているのに、どうもMDMという単語だけ話題先行で「導入運用管理」までは中々いかないのが現状のようですね。(この辺は全く進捗がない)ウチもスマートフォンなどを多用しているからセキュリティ対策を!と漠然と考えてはいる企業さんはすごく多いのですが導入までは漕ぎつかないです。何故なんでしょうね?と色々調べてみました。

  1. BYOD含む業務で稼働しているモバイルデバイス総数を正確に把握していない
  2. MDMのライセンス価格はコスト高と考えている
  3. MDMサーバなどの管理運用ができる人が少ない?

この辺の理由が多いように思います。MDMの監視対象のデバイスのランニングコストですが、500JPY/per Deviceくらいの安価です。現在はスマートフォンなどの各キャリアさんのビジネス向け付加サービス的な位置づけになっているようですが、そうでもしないと導入に踏み切らない?のかもしれません。これも本末転倒な気がします。