jpn0527h's diary

OS X, OS X Server, iOSのお仕事してます

Malwareについて

f:id:jpn0527h:20160609101532j:plain

 

Webブラウザは今は必須のソフトウェア環境になっていますが、Netscape Navigatorなど初期のブラウザは有償でしたね。普通にPCソフトウェアとしてリテイルパッケージが販売されていました。懐かしいです。そんなWebブラウザも様々な拡張機能を持ち利便性はとても良いのですが、ソコにつけ込んで悩ましい問題も数知れずある現状ですね。

ブラウザを使用していて突然訳のわからないポップアップやサイトが表示されたり挙動不振になったり。多くのケースが特定の悪意のあるサイト経由なので仕込まれる「Malware」や「Adware」と言われる悪質なプログラムが原因です。Mac環境ですと「Mackeeper」関連が有名でしょうか?

MalwareなどのプログラムはOS Xの下記ライブラリ領域に配置されます。

 

/Library/LaunchDaemons/

/Users/Home/Library/Application Support/

MalwareなどのプログラムはOS Xの下記ライブラリ領域に配置されます。/Library/LaunchDaemons/に置かれるとホント厄介です。OS X Malwareをクリーンナップしてくれる有償ツールがあります。

Malwarebytes Anti-Malware for Mac

https://www.malwarebytes.org/antimalware/mac/

スキャン後に削除対象を表示し一括削除をすることが可能です。無償で利用可能ですがドネーションウェアでもあるので、利用頻度が高くなってお気に入りツールになりましたら是非とも開発者さんへ寄付をお願いいたします!