jpn0527h's diary

OS X, OS X Server, iOSのお仕事してます

OS X Lion ServerのServer.appについて

f:id:jpn0527h:20160525183400j:plain

 

OS X Lion Server (10.7.5)の管理運用支援をしているのですがどうにも腑に落ちない現象が1つ。

 OS X Lion Serverの初期バージョンのServer.appにはバグがあり、サーバのアップデートなどを行った直後に「hogehoge.comのサーバへ接続できませんでした」というエラーでローカルサーバ&リモートサーバ共にログイン不可能になる現象。OS X Serverのサーバマネージャdeamonのservermgrdのプロセスを確認。


sudo launchctl list | grep -q com.apple.servermgrd && echo loaded || echo not loaded

 loadedでサービスは生きていることは確認するもログインできない。これServer.appを10.7.3以降にアップデートすると解消されるらしんだけど発生する。Keychain(認証周り)がアヤしいかと思ったものの、keychain再作成しても現象変わらず。

OS X Lionから内部的&開発スタンス諸々大きな軌道変更があったので、Lion Serverは不評が多い(Unstable)のですが、どうもこの問題、dscl.localとかOpen Directory周辺の不具合の影響のような気がしているので継続して調査中。DNS設定も見た目上は問題ないのですが、OS X ServerのServer.app GUIは「あまり信用ならん」が定説なので、scutilで必ずFQDN設定とかを確認したほうが良いです。(OS X/OS X Serverエンジニアの方ならやっていますよね?)

$sudo scutil —get HostName

$sudo scutil —set HostName


でもこの悩ましい問題。サーバ再起動すると一時的に治るんですよ。